2013年5月2日木曜日

『プレパパ』という言葉の由来(^O^)

おっす(^O^)
はじめての方も、2回目の方も、ようこそや!!!

5月ゆうのに、えらいさむいな!!!(^O^)
わしの、おやじギャグも、滑りっぱなしやでo(^▽^)o


それはさておき、あんまり、ブログゆうのんはな、今までちゃんとかいたことないもんでな、
毎日、何を書こうか、迷いますがな、とにかく、

日本全国のプレパパさん、プレママさんが役立つ情報を、
浪花の商人いやいや、ビジネスパーソンの視点から、
じゃんじゃん発信さしてもらうので、よろしうたのんますo(^▽^)o

本日のお題は、プレパパという言葉の語源について、のおはなしや!!!

プレパパゆうのは、わてらにとっては、親しみやすい言葉やけど、

例えば、シルバー世代の先輩にとってはな、プレママと比べて、まだまだ、馴染みがない言葉やととおもうんやわ。

ほいでもってな、ある言葉の使用頻度がどういうふうに経時変化してきたか、使われてきたか調べる方法のひとつに、
Googleトレンドゆうツールがありましてな、これは、世界のGoogleで検索されたキーワードの“トレンド”をチェックできるサイトなんやわ。

で、そこに、プレパパゆうキーワードを入れてみたらな、その結果が以下の図になりますので、ちょっとみてもろてよろしいかなo(^▽^)o



この図の見方は、縦軸が、検索回数を、横軸が時間をあらわしているんでな、

だいたい、2012年頃から、みんな、プレパパゆう言葉が、気になりだしたちゅうことですわ(^O^)



興味深いことに、イクメンゆう言葉も、わりかし、新しい言葉やと思うねんけどな、 これも下の図をみてもろたらわかりますように、プレパパより少し前に2011年頃に、生まれた言葉なんやわ(^O^)



で、一方、プレママはな、、、

2004年には、すっかり認知されてたっちゅうことですわな(^O^)

こんなふうに、浪花のアラフォープレパパは、 根拠となるデータを示しながら、プレパパ、プレママにとって、有益な、豆知識を、情報発信していこう思いますんでな、

毎度、ご贔屓に、よろしうたのんます(^O^)

明日から4連休!!!

今日もブイブイいこうぜ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿